各位

お疲れ様です。



以下15歳以上の方閲覧推奨とします。




-更新履歴-
2017/04/04  続作企画追記
2016/07/13
  文言修正、続作企画条件追記
2016/04/21
  再アップに伴いリンク修正
2016/01/17
  文言修正
2015/06/16
  再アップ案内追加
2015/06/13    動画削除の通知の案内に差替え
2015/04/18
プレーヤサムネイル変更の旨追記
2015/03/16 一般公開開始
記事本文ほか修正、サムネ画像追加
2015/03/14 限定公開でアップ開始
記事本文修正、FAQほか 追加
2015/02/27 ページ開設










■動画

https://youtu.be/rCeeKU80Xi8



GoogleDriveにあげていましたが、
Youtubeチャンネル整理にともない、年齢制限化して様子を見ます。

※2016/07/13
特に騒ぎもなくひっそりと視聴いただけている状況です。
Good評価(Youtube内)で30超えたら続作着手することに決めました。

※2017/04/04追記
20170404
b≧30のため続編着手することに決めました。
しかしリリースはだいぶ先になりそうです。
でも約束は必ず守ります。

--------------------------------------------------------------------------------
・重要FAQ(2016/07/13現在)

■微R-18表記について
下着が見えている描写を含む等による解釈の範囲を踏まえ付与しました。

■投稿に至った経緯、番外編とした理由
2014年に着想、当時は世界観がほとんど決まっていませんでしたが
2015年はじめに本編の世界観があらかた決まったので一本作ることにしました。
本編の構想とは別軸のストーリーなため番外編とつけました。

■是非について
コンテンツの内容、登用キャラクターについて批判がある事は重々承知しています。
そのキャラクター等が好きな皆様に配慮して、
タイトルやキャプションに直接固有名詞は記載していません。
二次創作の範囲でご理解いただきたいと思います。

■動画内後半での行為について
念のためですが、あくまでも特訓という位置づけです。



その他ご不明な点がございましたら、お手数ですが、
コメント欄もしくはブログ右のメッセージフォームより問い合わせ願います。

--------------------------------------------------------------------------------
・制作環境

【作画、画像出力】
 メインマシン
 ・Windows7 64bit SP1
 ・CPU 2.20GHz
 ・RAM 8.00GB

 ソフト
 ・sai(作画)
 ・ペイント(スクショ)
 ・Adobe Photoshop Elements 7.0(トリミング、動画用の画像出力)
 ・ムービーメーカー(動画編集)

【動画編集、出力】
 サブマシン
 ・Windows10 Technical Preview 64bit (元構成Windows7 32bit のPCでデュアルブート)
 ・CPU 1.80GHz
 ・RAM 3.00GB(元構成)

 ソフト
 ・ムービーメーカー(最終調整、出力)
 サブマシン
 ・Windows10 32bit (元構成Windows7 32bit よりアップグレード)
 ・CPU 1.80GHz
 ・RAM 3.00GB(元構成)


メインマシンは昨年の妄想M3のときから変更なし。
サブマシンは少し前に出たWin10TPを継続。OS動作表記は初期の英語版のままですがソフト内表記は日本語。

あと、今回ムービーメーカーで気づいた事としては、
メインマシンとサブマシンで音声ファイルの読み込み時間の違いが出ていて
メインマシンは正常なものの、サブマシンで音声の遅延が発生していました。
サブマシンにはコーデックをまったく入れていないので、wav以外のファイルだと遅れる事が判明しました。
つまり音声ファイルはwavを使えばいいんじゃねってことです。

--------------------------------------------------------------------------------
・作業中の数値メモ

作画用PSDファイル数 → 8ファイル存在、実質3ファイル(段階ごとのバックアップと派生用などで分岐)

画像データ出力数
1. メインデータ出力枚数 → 189枚(再出力除く)
2. ボツのデータ出力枚数 → 56枚
3. ペイントスクショ出力枚数 → 284枚

1.~3.合計 → 529枚

ムービーメーカーでのアイテム数  → 658(画像451テキスト107合計)


作画については1月の段階でほぼ終了、2月に微調整。
内臓の検査やリハビリでその後ズルズルと・・・な感じ。
あと、仕事もしてるので三つ巴なスケジュール。

スケジュール面と同じくらい動画のプロジェクトでも、
無駄にしゃべらせてはやっぱりカットする試行錯誤で時間がかかった。
「リソちゃんがHP~」のときと同様、画像出力できる状態でプロジェクト組んだので
作業のテンポはよかったと思う。

--------------------------------------------------------------------------------
■その他FAQ(という名の本編構想暴露的なチラ裏)

・BGMついた/テンポちょっと早いかも
→BGMはチャレンジです。
 ただ、もともとノーサウンドでつくってた影響もあってか
 通常のBGMありで再生だとテンポが早く感じる場合もあると思います。
 ミュートで再生するとそうでもなく感じます。
 音楽がテンポを左右する要素はあると思います。
 表現の仕方の方法論を得られたのは収穫でした。

・リュックしてない
→この世界では、いわゆるクレカですべて済ませられるのでリュックがほぼ不要です。
 ・・・という設定で当初は考えてましたが
 冷静に考えて無理な場面もあるかもしれないので続作出すなら変更するかもしれません。 
 忘れていたなんてそ
・アカリの脚のペースが人間業じゃない
→すべてはポッチャンの妄想のなせる業です。

・「足から伝わる鼓動」のくだり
→本作の世界では、アカリなど一流の血筋のポケモリ一族は、
 幻獣の体に触れると彼らが何を思っているかわかります。

→また、今回はポッチャンのセリフを文字にしていますが、
 これは普通の人間は何ていっているかわからないものです。
 正直、わかればいいかという勢いだけで作ってますすいません。

・ポケモリ一族は世襲制なのか
→本編の構想でそうなっているので番外編の本作でもそれを踏襲しました。

・先代の孫娘なのに護衛無し?
→先代とその子(アカリの親)はある仕事でアカリに手をかけられない状況です。
→また、本作の段階ではとある理由でアカリはまだ世間に一族の子として認知されていません。
→これらの点から先代は保護者的な存在としてポッチャンを仕えさせています。

・ポッチャンの進化系
→別の機会でやるかもですが、ポッチャン→アンチャン→オッチャン です。

・続編、本編
→構想はすでにありますし、アカリは個人的に好きなキャラなのでやる気はありますが、
 すでに2回削除を食らっていることやあまり需要がなさそうなので迷っています。
 もうしばらく当面の状況を見極めて判断という事で。


ほか追加などあれば足していくかも。



以上です。
よろしくお願いします。