各位

お疲れ様です。kewkanです。

表題の件に関しまして、委員会より認可が出ましたので
本記事にて情報公開させていただきます。



このたび、
きゅーえ~カンパニー社と加賀峰リソ製作委員会の提携のもと
加賀峰リソの正式な新規作品を出す運びとなりました。





-更新履歴-
2017/07/20 18禁文言追記
2017/07/15 一般公開
2017/01/17 進捗、画像差し替え
2016/07/13 進捗、画像差し替え
2016/04/28 進捗追記、画像差し替え
2016/03/18 開設









■動画
https://youtu.be/xkm2b5t8LBY
※kewkanの個人チャンネル内の動画ではありません。




■Youtube内のサムネイル
ytct2
Youtube内のサムネイル(と再生プレーヤー)はまだ横長表示仕様のため
横長のを用意したということです。


■動画データの配布
以下URLにてダウンロードできるようにしました。
https://www.axfc.net/u/3824354
※PWは「riso」です。
※ファイル名「QCV1541RSP pref7-4.mp4」/解像度540×960/ファイルサイズ11.09MB
※動画末尾でお伝えのとおり無断転載を禁じますのでよろしくお願いします。




■FAQ的な
20170715
マイク:bazaardesigns様

今作は主に加賀峰リソ製作委員会が主管のため
kewkan個人が全て言明する立場にありませんが
同委員会の1人ではあるので回答出来る範囲で記載します。
なお、同委員会については現時点においてWebサイトを有しておらず、
個別の問い合わせ対応等は行っていません。
また、当方がその担当でもありませんので予めご了承くださいませ。

以下、時間と興味がある方はご覧ください。


Q:遅すぎる。
 どれだけ時間かかってるの。
 ビジネスとしては考えられないくらい異常な期間だ。
→ごもっともです。
 経過については後述しますが、まずもってご指摘のとおりです。
 ただ、今作はビジネスではないため、納期ありきの制作でないことはご理解いただきたいです。
 結果的にかなりの期間いただく結果となったことは委員会の一員としてお詫び申し上げます。


Q:これまでの経過。
→起案から丸20ヵ月です。

2015年
11月  加賀峰リソ製作委員会発足 本作の企画原案があがる
12月  作業着手
 ※この段階ではメインで別のリソの作業があったため合間の並行作業(翌年3月まで)

2016年
3月  企画公開、1stビジュアルアップ(この記事の初版アップ)
4月  ロードマップ白紙化、以降製作委員会で定期会議
7月  基礎作画着手(2ndビジュアル)
    kewkan、ガラケーからスマホへ移行
    Windows10移行検証(結論として非推奨、見送りとする)
8月  kewkan、MRI検査入院、身辺整理
12月  基礎作画修正(3rdビジュアル)

2017年
1月  定期会議でロードマップほぼ確定
    基礎作画修正、2ndビジュアルベースで全作画修正
3月  kewkan、東京出張
    作業環境一部変更
4月  きゅ~えーカンパニー設立
    kewkan、検査入院。がんの可能性指摘、精密検査依頼
    差分原画完了
5月  kewkan、精密検査報告、要手術判定(がんは否定)
    基礎作画完了
7月  動画作業完了、最終確定版公開

ロードマップ確定までは委員会で定期的に企画会議を重ねてきました。
また、そのほかにもいろいろありすぎました。

Q:なぜ今回モバイル動画なのか。
 モバイル動画制作決定にいたったきっかけについて。
→2015年頃からの動画アクセス端末統計や国内外のOSシェアの動向から
 スマホがインフラになってきていることを実感しています。
 この1年半で改めてそれを確信しました。
 新作を出すにあたりこの点を含めたチャレンジについてもロードマップの議題にありました。
 ちょうどkewkan自身もスマホデビューしたため検証も可能だろうという事になり
 だったら今回はモバイル向けサイズで作ってみようかという結論になりました。

Q:動画解像度について。
→意見が分かれるところかもしれないですが
 個人的にはモニタサイズの限度が決まっているものに映すなら
 フルHDクラスのような高解像度に仕立てる意味はそれほど無いと思います。っていました。
 モバイルの高解像度を否定はしないですが
 一定層の需要として通信容量の兼ね合いも考えました。
 ご理解いただけると幸いです。

Q:動画データの配布の理由について
→まず、委員会での判断であることを申し添えておきます。
 主な点として、アップロードに伴うYoutube側のエンコードにより、画質が落ちています。
 アップロード後のYoutube側での動画加工での検証も行いましたが、
 元動画の水準には至りませんでした。
 また、前項にて回答のとおり一定少数層の需要を見込んでのものとなります。


Q:ヘアバンドリボンがない。
→作画ミスではありません。
 一応ちゃんとした理由はあるのですがまだ明記できませんすいません。

Q:じゅうにさい?
→委員会での決定のためここでは回答を差し控えさせていただきます。

Q:なぜディスプレイオフにしたのか。
→委員会での決定のためここでは回答を(ry
 
Q:キャミが・・
→委員会での決定のためここでは(ry

Q:俯瞰視点のシーンのはじめのあたりの胸のズームでは乳首がみえていると思う。
 それなのにぎりぎりセーフというのはどういう基準か。
→先端すべてが見えていないためセーフという判断です。
 判断基準については製作委員会の方針であるためここでの具体的な回答は控えさせていただきます。
 なお、製作委員会にて個別の問い合わせ対応は行っておりません。

Q:(アイス部分のモザイクについて)モザイクしたほうが卑猥に見えてしまう。
→動画内で前説明があるとおり、アイス部分にモザイクをするのは
 発売前の情報流出を防止するためという正当かつ合理的な理由があってのものです。
 なお、モザイク処理とする方針は委員会の決定です。

Q:モザイク無しの修正前のカット
→ご覧ください。
20-1
 ※掲載許諾済です

Q:(※関連)正直に言って、着想にあたっては男性器の口淫行為も想定していたのでは。
→個人としてはそのようなご意見が出るのも当然かと考えております。
 そのため別途差分作画を掲げた次第です。何なりとご確認ください。
 以下18禁です。
 
 もともと差分ありきで描いたわけじゃないので前回前々回ほどの卑猥さは無いかも・・。
 なお、公開期間は限定のためいずれ差替えます。気になる場合はお早めに。


Q:(※関連)あ、今回は普通に修正なんですね。
→12月のと2月のはスポット企画なのでああいうチャレンジでしたが
 今回は諸般の事情をお察しいただけると幸いです。

Q:差分のほうで別途正式なコンテンツとしてリリースしないのか。
→個人としては需要があればやりたいところですが委員会の判断待ちです。

Q:(※関連)QCP1541RSPとは。
→差分のほうの起案コードです。

Q:なぜこれまでの個人製作という形ではないのか。
→お伝えできる範囲でいいますとリソに関しては原案の企画量が膨大なためです。
 要するに今後スポットコンテンツでなくなる見込みがあるためです。

Q:オリジナルボイススライド
→従来は音声無しのオリジナルスライドばかりでした。
 以前に、リソのボイススライドをリリースしましたがその手法で進めてみようと試みました。
 表記上は見慣れない用語かもしれません。

Q:今後の展望について。
 続作の決定基準は。
 反響等があったとして、続作はできるのか。いろいろ踏まえると難しいのでは。
 制作する場合、今作くらいの制作期間がかかるのか。
→お尋ねの件はいずれも委員会での決定事項であり、
 kewkan個人でお答えする立場に無いためノーコメントとします。
 ・・・・が、一応お答えできる範囲で申しますと
 今後のリソシリーズは少なくとももうkewkan個人だけで作れるものではなくなってきつつあり
 作る場合は相応の期間を要する見込みです。
 なるべくkewkanでできるところはkewkanでやってるので係る人の手は少ないほうだとは思います。
 ただ、今回は期間中、入院や出張などハードルが多数あったため特別多く時間がかかったという認識です。
 再三申しておりますとおり具体的なアナウンスはお伝えする立場に無いため
 これ以上は委員会の決定によるという回答でご理解願います。


■制作環境。

従来とほとんど変わりが無いです。

ソフトウェア関係
メインマシン(Windows 7 64bit SP1)
基礎作画:SAI
編集作画:photoshop Elements 7.0
動画編集:Aviutl

従来よくつかってたペイントは最初の動作確認検証用のデータをこしらえるのに使ったくらい。