各位

お疲れ様です。
表題の件につきまして以下のとおりご案内させていただきます。

2016/10/22より
当ブログ新旧全ログ(記事)の更新情報案内を目的として
twitterとのサービス連携を開始しました。

具体的には下記のとおりの方針で進める事とします。

■連携用twitterアカウントURL
https://twitter.com/kewkan_9ac

■動作(ツイート)条件と動作内容
当ブログの記事更新(新規記事追加または既存記事更新)

上記の通知にあたる内容をtwitterアカウントでつぶやき

■諸注意
・上記twitterアカウントについては、基本的に当ブログの更新通知以外の利用を考えておりません。
 したがって以下制限事項とします。
 ※ブログ連携以外のツイートや他のアカウントのフォローなどを行なう予定はありません。
 ※連絡手段として設けているものでもありませんので、アカウントへのコンタクトについては非対応とします。
・同記事の短時間内での軽微な修正等の場合は、ツイート内容を調整(まとめるなど)させていただくことがあります。
・記事内の文言修正等にとどまるような軽微な更新はツイート対象外です。
・予告無く連携を終了する場合があります。





-更新履歴-
2016/11/23 軽微な文言などの加筆修正
2016/11/03 Twitterトップ画像情報を追加
2016/10/23 軽微な文言修正
2016/10/22 初版アップ









以下FAQ的な。


Q:「2012年7月に登録」とあるがこれまでtwitterをされなかったのか。
→休眠アカウントでした。アカウント作成後はtwitterの利用を考えていなかったということです。

Q:なぜ今になってこのような事をやりだしたのか。
→課内会議の結果、以下のフローで必要と判断しました。

当ブログは、既存の記事の更新をすることもしばしばあります。

一方でもともとブログの形態をとっているため、
どうしてもブログ内の表示は記事を発した日付を基準にソートされます。
要するに旧記事の更新をしてもブログの表示ではぱっと見てわかりづらい。

文言修正などの微細な修正については、周知の必要は無いとしても、
新しくつくったものなどの「周知するべき内容」が含まれる場合にどのようにそれをアナウンスするか?

日付をいじるのは1つのアプローチではあるがそもそもブログの禁じ手のため論外

たぶんRSSの理論でやれなくはないと思うんだけどこのブログへの導入検証等の時間の確保が困難

4年ほど寝かせていたtwitterアカウントを使ってはどうか

そもそも課としてtwitterをはじめる予定はない(管理の問題)

ライブドアブログの連携機能を利用してはどうか
記事の更新の都度ツイートしてもらう感じで

twitterをみれば新旧記事の更新の流れが一目でわかる一方で
連携以外のつぶやきやフォローやDMの対応は

あくまで更新したときツイートするだけの連携のみということで

・・・(※検討中)・・・

・・・それでいいんじゃね?

決定


Q:本質的な問題はこのブログがわかりづらい設計になっているからではないのか
→ごもっともなご指摘かと思います。
 課としても引き続きサイト設計については検討してまいりますが
 現時点においては、今回のやり方が一つの形としてあってよいかと考えております。


Q:相互フォローお願いしたいです
→このアカウントが誰かをフォローする事は基本的にありません。申し訳ありません。

Q:じゃあこちらからはフォローしていいのか。
Q:RTしてもいいのか。
Q:イイネをつけてもいいよね?
→課の方針としてはもともとあまり目立たせたくないのですが(twitterアカウントやこのブログ)、
 だからといって皆様のtwitterの利用を制限する目的はありませんのでご自由にどうぞ。

Q:DMは対応するのか
→原則非対応です。(そもそも連絡手段としてアカウントをもっているわけではない)
 非公開での連絡がある方はこのブログの→の問い合わせのところからお願いします。
 メールで把握でき、さらに当方で応じれる内容かつ状況の場合は対応することがあります。

Q:試験運用中とあるが
→当面は動作状況を見ていく予定です。
 まともに動かしていけそうであればこのまま本運用とします。

Q:※運用においてのメモ(私用、2016/11/23現在)
→使ってみて気づいたのは
 既存記事の更新時は、ライブドアブログ側で1回ステータスを下書きにして更新し、
 その後公開に変更する必要があるようです。
 下書きにして更新するときに連携の表示が出ますが、
 そもそも下書き=非公開状態ですので連携したところでツイートされません(動作確認済)。
 下書き→公開に変更するときにも連携の表示が出るので、
 この更新でうまくツイートしてくれるという動きになっています。
 
 要するに既存記事の更新でツイートさせるためには
 該当記事を1回下書きにおとす工程が必要になるわけですが
 今後この動作が変わるかはわかりません(というか時間が無くてそこまで調べていません)
 たぶん変わらないだろうと予想はしますがクリック2回の負担で済むことなので別にいいかと。
 
 何がいいたいかというと、既存記事更新直前に一瞬該当記事が非公開になるということです。
 

Q:twitterアカウントのアイコン
→だいぶ前に公開したポケモリのアカリちゃんです。
 公開後しばらくしてから色調整などしたエッチな差分を作ったんですが、
 公開の機会なく眠っていた境遇がうちのtwitterアカウントと同じだという、やや無理矢理なこじつけで利用しました。
 要するに連携とは何の関係もありません。



(※11/03追記)
Q:twitterページトップの画像
→9月末に描いたコです。上記のアカリとは別の子です。
 脇とおなかを描きたかったということです。
 差分は例のごとくすでに作ってありますがどう展開したものか検討中です。
 それより既存案件の保留分の処理が先なのでやるとしてももうしばらく先かも

twitterページトップの画像↓ (クリックしておっきい画像)
tw1500x500-2