各位

お疲れ様です。
2017年1月に当ブログ訪問者数(UUベース)が20000カウントを突破しました。

これに際しまして
短期間ではありますが、拍手ページにて期間限定画像アップ(18禁)しました。

2017/07/22
拍手ページを別企画に差し替えしたため終了しました。






-更新履歴-
2017/07/22 差替え案内、FAQ修正
2017/02/17 差替え案内、FAQ修正
2017/02/15 開設










FAQ的な質疑応答

(アクセスについて)

Q:数字の推移を大まかに。
→アクセスカウンタはブログ開始時よりライブドアブログ純正のものを利用しております。
 2012年7月の開設から4年半でUU数20000突破となります。
 なお、10000突破の時期は2015年7月末頃(「妄想M3.cc」のリリース後)と記憶しております。
 その前後で単純に比較すると訪問者数(平均)が増えてきていると思われます。

(企画について)

Q:見事に未修正だった。
→未修正は無修正を含みます。

Q:なぜ未修正か。
→レイヤー数上限など要するに作業の詰みが発生したためです。
 本来なら修正するところもあるものの、大方の完成とみて公開に踏み切りました。

Q:公開から1-2日で差替えとは、こないだの企画と同じ流れのようだが。
 アップのタイミング的にバレンタインを意識したのか。
→そのようにご理解いただいてかまいません。

Q:(未修正画像公開について)問題が出るとは判断しなかったのか。
→簡潔にまとめますと
 ・きわめて短く公開期間を絞った事
 ・当ブログの認知度などがほとんどないこと等から相当限定的な影響であると想定していた事
 ・2次元キャラクターコンテンツであること
 主にこれらの点から大きな問題にはならないだろうという判断をしたものです。
 なお、キャラクター登用の是非については
 これまでの加賀峰リソシリーズと同様の認識ですので説明は省略します。

Q:こんな事をしていたとは知らなかった、もっとアナウンスすべき。
→内容の性質上、大々的にアナウンスできるものではありませんので
 そもそもひっそりやるような企画と考えています。
Twitterをフォローいただければいいんじゃないでしょうか。

Q:実施に至る経緯について。なぜ18禁かについても。
→現在メインで進めている案件が時間がかかっており、
 更新ができない間にスポットで何かやれないかというところから企画が決まりました。
→内容の性質上、瞬間的に行うものである(今後恒久的に残すコンテンツでない)ため、
 それならば18禁でいこうということで。

Q:10000突破のときにはこういうことは企画されなかったのか。またその理由。
→10000突破のときは御礼企画はありませんでした。
→時期としては、2015年の妄想M3.ccのリリース直後に突破したと記憶しております。
 当時はその準備や特典対応(ServicePack)などの関係で
 (このブログの規模としては)アクセスが殺到していたため起案するに至りませんでした。

(その他)

Q:アクセスカウンタがUUベースである理由について。
→大前提としてブログ開始当初より小規模運営を目指しています。
 小規模というのは、なるべく注目を受けないようにひっそりと、という意味です。
 物差しとなるカウンタはPVよりも少なくかつ実質に近いアクセス者数を把握できるもので、
 という判断からUUベースのカウンタを採用するに至りました。
 なお、PV自体を軽視しているわけではありません。

Q:アクセスカウンタが表示されない。
→ブラウザにフィルタリング系のアドオンを導入されている方はカウンタ部分が表示されません。
 カウンタ表示を確認されたい場合はお手数ですが一時的に解除いただく必要がございます。
 
Q:(上記Q続き、フィルタアドオン要解除に関して)今後改善されないのか。
→ライブドアブログ側の対応次第ですが、
 アクセスカウンタというものの性質を踏まえると難しいかもしれません。

Q:ただのスポット企画で終了なのか本編が出るのか。
→本番用差分もすでに描いてます。
 が、拍手企画は10枚しか使えないので本番まではアップし切れなかったという事です。
 不完全燃焼というと語弊があるかもしれませんが、埋め合わせでどう展開していくかを検討中です。



サンプリング

ss1
これはモザイク修正かけてますが、期間中拍手ページに出したものはモザイクなしでした。
4ターン目から画像が大きくなりました。